Copyright (C)2002−2014 Mariko Kimura, All Rights Reserved.

原点に戻してシンプルに

 中古で購入した住宅を当事務所の設計で建て替えて早20年。子育てのためにいろいろ工夫した家約24坪の小さな家は、夫婦のリタイア後の暮らしも視野に入れる時期になりました。

 お子さんが巣立つまでは、24坪の狭小住宅で成長した3人のお子さんと夫婦の5人が暮らすにはやはり絶対的な無理があり、受験期のお子さんのためにキッチンの上に箱家具の小屋裏をつくったり、家具で小さなコーナーに仕切ったりして、それはそれはさらなる工夫と我慢で暮らしていらしたのですが、 当時小学生お姉ちゃん達も社会人になり一番下の僕も大学生になり家を離れて、子育ては完全終了。

 原点に戻り、当初のコンパクトにフレキシブルな間取りに戻し、耐震補強とメンテナンスを兼ねた断熱塗料その他で省エネ改修。家族の拠り所となるよう懐かしさを残しながら「居心地アップ」の改修をしました。


=新しい住まいの設計、撮影:柴田篤

藤沢の家/15年後のリニューアル

 ←WORKS /renovate /INDEXへ戻るWORKS_renovate.htmlWORKS_renovate.htmlshapeimage_2_link_0

Works

ラワンベニヤの色が年月の経過を表している

丸かったテーブルは、両脇を削られて長細くなりました

窓辺のベンチカウンターは、持ち上げてテーブルの高さになりました

20年前の竣工時の2階LDK

 20年前の竣工時の2階LDK

20年前の竣工時の2階LDK

竣工時の2階畳コーナー

お姉ちゃん達は既に社会人

僕は大学生

キッチン裏のユーティリティ収納

キッチン裏のパントリー収納

竣工時と外観は全く変わらず

竣工時の新しい住まいの設計掲載記事